珍獣にはファンシーワールド

COJオンリーでデッキの事から思った事、マリガンのことなどを書いていこうと思います。

五右衛門イザナミの話


イベントも終盤になってきましたが皆さん完走できましたでしょうか?
この記事の自殺デッキなら三時間でイベント終わるのでまだイベント完走していない皆さんは是非!


という宣伝は置いといて…

話し出すと長くなるのでレシピだけ見たい方は下まで適当にスクロールして頂いて大丈夫です。

僕が最初にカードゲームに触れたのは小学生の時の遊戯王でした。
僕らの中では生贄召喚の時代で、デーモンの召喚とかが流行っていた時代ですね。
しかしその頃には既に黒き森のウィッチとか開闢の使者だとか強い効果モンスターって結構いたんですね
当時の僕達からしたらお小遣いを貰ったらカードショップで300円のオリジナルパックを買って地道に強くしていくような友達に勝ちたいと言った目的があってのカードゲームでした。
正直、当時の僕達を環境トップの人が見たら、「今更このカード使ってんのかよ」とか思うかもしれませんが、(もちろんそんな人ばかりではないと思いますが)それはローカルで自分と友達で戦うから目標が狭くなってしまっていたのかも知れません。

COJは全国オンラインマッチングで遠く離れている人とでも対戦ができます。
これにより自分1人でも高いランクを目指せたり、見知らぬ人のコンボデッキを見て感動したりなどたくさんの遊び方ができるようになりました。
しかしマッチングはランクが近いもの同士で行われています。
ここからは理想論に過ぎませんが、ランクだけではなくDOBが同じ者同士や目的別の部屋マッチング(例えばネタデッキの部屋、ガチデッキの部屋のように分けるという事です)などがあれば全国でもネタデッキが沢山見られていいのにな〜とネタデッキ使いの僕は思いました。

さて、、お待たせいたしましたデッキ紹介です。
今回は五右衛門イザナミを組んでみました
まずレシピから
f:id:DJ2km:20160126114112p:image

JOKERミスってますね。ドリキャ安定でワンチャンライシャです。
浮遊術の代わりに幻想の里を採用した形になっています。
初めて見た方のために解説すると五右衛門の効果で自分と相手のユニットを全てOCさせてイザナミで相手だけ全破壊+2ライフダメージ、更にOCしているので召喚酔いもなくなり、一気に相手のライフを削り取れるデッキになっています。
幻想の里採用理由はCP0ですし、相手ライフが1増えた所でほとんどワンショットでいけるのと、黄色でニケが使える点ですね。
ニケを攻撃させるだけで1点増えるようなものなので里の分を回収できます。

後はロマン枠としてとしてリフレインが入っているくらいですかね…
OCした後にリフレイン発動で召喚酔いがなくなり、lv1で攻撃できるのでもう一回五右衛門効果が発動できます。
これが決まると7点以上簡単に取れると思います。
まとまりが無いですがこの辺で終わりにしたいと思います。

それでは。